フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 3階舗装ライン引き、塗装・シーリング手直し・・・午後からタチカワブラインドと大工さん | トップページ | 製氷機搬入・オーニング設置と下足入塗装工事終了。竣工したはずなのに、まだまだ有ります。 »

2016年6月 2日 (木)

午後からは、私なりに★内観★のスナップ竣工写真撮影

Img_28161
玄関ホールから地下倉庫・1階通路を望む。
3階部分敷地との高さ調整で生まれた高基礎部分を利用して、広々とした地下倉庫を設け、1.5m段差有る1階部分をスキップフロアに仕立てました。
Img_28191_2
1階から玄関・玄関ホール及び中2階ロフトを望む。
玄関ホールの仕上げは床:タイル張り、腰壁:杉板張り(一部石張り)、壁及び天井仕上げはAEP塗装です。
ロフト内部は12m/mの強化石膏ボードで天井・梁型を覆い、省令準耐火仕様にしています。
Img_29041
1階子供室は、白を基調にウッドワンの化粧フローリングと無垢の木製ドア、ピノアースカラーシリーズのブルーをポイントに可愛らしく仕上げています。ホワイトのクローゼットルーバードアもウッドワンならでは、テレビ台・パソコンディスク・可動棚は、家具加工図を元に熊本の西日本集成で加工して頂き、大工さんに組み立てて貰いました。
Img_29181
景色眺望を優先に考え、2階を生活の拠点に考えたLDKです。
設計企画段階で数あるキッチンメーカーショールームを訪ね、お施主様の心を射止めたアイランドスタイルのトーヨーキッチンをLDKの中心に据え付け計画しました。
Img_29131
この広い空間の仕上げは、床をウッドワン無垢浮造りフロアーピノアースをメインに、キッチン等水廻りは、サンゲツビニル床タイル。壁漆喰塗りは田川産業の城かべ(キッチン廻りはアイカセラール)。天井は杉羽目板張り(省令準耐火仕様で、石膏ボード12を下地に使用)を採用しています。
Img_29161
寝室だけちょっと贅沢に木製ブラインド。壁の中央にエコカラットでワンポイントデザインするだけで、部屋のイメージは随分変わります。造り付けの棚は西日本集成で加工して頂き、大工に組み立てて貰った物です。
Img_29211
寝室に付随したウッドワン無垢クローゼットルーバードアの向こう側には、壁・天井に杉羽目板張りを施した、木の香り豊かなウォークインクローゼットです。棚板は大工さんに加工・組立して貰いました。
Img_29221
勝手口の床は派手なガラス細工模様で可愛らしく仕上げました。住宅ではなかなか使い切れない大胆な模様は、さりげなくこのような使い方で生きてきます。
Img_29251
2階と3階を繋ぐ半屋外の螺旋階段。サッカー観戦が大好きな私にとっては、赤の部分を黄色にしたら大分トリニータカラーと言うところでしょうが、FC東京カラーにしました(笑)。
Img_29481
3階店舗部分「おおさこ針灸接骨院」は、お遊びがあちこちに・・・。
Img_29291
なんと言っても、この眺望です。崖の上に立つため、高さでは4階レベル以上になります。南大分に広がる光吉・ふじが丘・寒田等住宅地そして、霊山、遠くには由布・鶴見・高崎山が一望に広がります。
Img_29531
3階内部のテーマは「癒やしと安らぎ」です。あえて間仕切り・パーティションの腰から上を真壁にして、和洋折衷を臭わせ、ガラスブロックの灯り取り、診察室の引き戸にはチェッカーガラスを用いて、お父さん、お母さんにとっては、どこか懐かしさを感じさせる空間に仕立てています。
Img_29571
シナベニヤ市松張りにした高い吹抜天井には、柔らかな光が差し込みます。赤・青・緑のカーテンで仕切られた狭くも広くも無い、適度な広さの診療ブースは接骨(整骨)だけでは無く、鍼灸治療も有るため、プライベートを重視した明るい、他では味わえない不思議な雰囲気に包まれます。
Img_29541
ここを訪れる患者さんにとって、治療はもとより、院長先生の治療環境への心遣いを少しでも感じて頂けたら、とても有り難いと思います。
Img_29771
順番が逆になりましたが、「おおさこ針灸接骨院」入口までのアプローチ通路です。ちょっと長いですが、段差解消のため、緩やかなスロープになっています。
ここのベンチ、腰掛けるとちょっと動きたくなくなるほど心地よいですよ。タクシー待ち・治療待ちの患者さんにとってもそれなりに活躍することでしょう。
次回、私なりに★外観★のスナップ竣工写真撮影に続きます。

« 3階舗装ライン引き、塗装・シーリング手直し・・・午後からタチカワブラインドと大工さん | トップページ | 製氷機搬入・オーニング設置と下足入塗装工事終了。竣工したはずなのに、まだまだ有ります。 »

地域・建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150187/63722585

この記事へのトラックバック一覧です: 午後からは、私なりに★内観★のスナップ竣工写真撮影:

« 3階舗装ライン引き、塗装・シーリング手直し・・・午後からタチカワブラインドと大工さん | トップページ | 製氷機搬入・オーニング設置と下足入塗装工事終了。竣工したはずなのに、まだまだ有ります。 »