フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

大分市開発建築指導課工事完了検査は14:15から・・・。

Img_19151
朝9時にサッシ屋さんと待ち合わせ。3階リニアオープンの玄関戸を調整して貰いました。
いつも思うこと、いわゆる普通の電気工事屋さんは各機器に通電するだけで、このような弱電調整作業まではしません。インターネット・電話など通信設備・放送・ナースコール・消防設備・電気錠・防犯設備等々の設定は弱電専門の電気屋さんがしますが、これがまた各専門分野に分かれているので自ら調整まではしないにしても、それらそれぞれ機器等関連有る場合が多いので、設計にしても、ある程度の知識が必要です。業者任せでは話が進みません。
Img_19191
窓が広く眺望豊かな設計にしています。その分、外からの視線が気になるとのことで、太陽フィルムさんにお願いし、一部のガラス面に熱線反射ガラスを貼って貰いました。熱線反射ガラスにも色・反射率等、色々と種類が有り、目的・用途によって種類の検討が必要です。今回は部屋が暗くならないよう、ライト(軽い)タイプでお願いしました。
Img_35201
面談室兼談話室・・・そして湯沸かし室兼洗濯室兼院長休憩室。狭いながらもサイズ合わせしたアダルのソファーベンチ、設置されました。
Img_35211
アダル営業担当の瓜生さん。そのヒップベンチ、座り心地は?ちょっとお尻が滑りませんか?
Img_19181
昨日打設したコンクリートアプローチ廻りに、真砂土を入れ仕上げて貰いました。これで住宅玄関廻りも随分美しくなりました。
Img_19201
3階アプローチ通路を歩いていてびっくり・・・。完璧にお施主様の悪戯です(笑)。
Img_19221
12時半から機器の取り扱い説明会。物件引き渡し時、いわゆる「取説」と言ってます。エコキュート、キッチン等住宅設備、サッシ関連・・・約1時間余りかかりました。住宅設備もどんどん機能が増えて便利になった分、ファジーではあるのですが、覚えることも結構あり、お施主様も大変だと思います(^_^;)。
このあと、14:15分から開発建築指導課による工事完了検査をしました。チェック項目は中間検査である程度検査しているので、、仕上がり関連のチェックだけです。排煙窓、24時間換気、階段寸法、シックハウス関連が主な内容です。勿論何事も無く完了検査終了しました(*^_^*)。
Img_19261
夕方5時半、現場も静かになりました。排水溝も1%勾配、モルタル調整も終了し、宅地造成工事も無事完了しました。屋外水道工事も同時に何とか・・・完了しました。
Img_19301
この2日、天気も良く1階部分は、綺麗に仕上がりました。明日から3階部分駐車場整備工事に入ります。

2016年5月30日 (月)

宅地造成再開

Img_19011
昨日までの雨が嘘のように今日は快晴。中断していた宅地造成工事、再開しました。まずは排水溝工事から始まりで、明日には全て仕上がる予定です。
宅地造成工事は建物が建つ前、昨年の9月29日に始まり、10月21日に中断、擁壁設置と裏込途中まで済ませ、11月12日、さらに擁壁裏込め土を建築工事の根切り土を流用する為、一時的に再開して、土の調整と周囲の整備まで済ませておきました。土工屋さんにとっては小さいながらも長い工程でした。色々とわがまま言って申し訳ありません(^_^;)。
Img_19051
水道屋さんの下水配管後のコンクリート補修工事と、土工屋さんの玄関ポーチ前コンクリートアプローチ工事のコラボ・・・。こう言う光景は珍しく、ほのぼのとした温かい気持ちになりました。
Img_19091
コンクリート仕上げ工事は水道・土工それぞれ分かれて、自分たちの仕事に集中。
Img_19131
裏手(と言っても南側)では、畑をするために黒土を搬入、均して貰ってます。黒土の量は約2m3。約10平米程度の畑が出来上がります。
Img_19111
工事屋さんが作業している間、時間を見計らって、水道屋さんから振動ドリルを借りて、ポスト設置しました。コンクリートにビスを打ち込むには、振動ドリルで下穴空けないと、インパクトだけではきついですね。
Syu
シュークローゼットの下足棚・・・。大工さんに作成して貰いました。機能的には充分な量と思いますが、仕上がりが今一とのことでお施主様からクレームが出ました(^_^;)。全体的にパテ処理して、塗装を施すことで、一応承諾頂きました(^_^;)。

2016年5月29日 (日)

今日はかみさん連れて・・・。

Img_19001
Img_18991
今日も雨模様で、建物周囲はこのような状況。明日から天気良いみたいで、屋外水道工事、宅地造成仕上げ工事そして、玄関前アプローチのコンクリート土間工事を予定しています。本工事の最後のゴミも片付けます。
模型作成担当のかみさんを初めて現場に連れて行きました。外観完成イメージCGも事務所に貼っていたので、だいたいのイメージは付いていたようです。しかし現物を前にして、「建つもんやなぁ~。」が、最初の一声(*^_^*)。小一時間ほど見て回り、お施主様にご挨拶して帰りました。

2016年5月28日 (土)

あいにくの雨模様ですが。外では水道屋さんが汚水排水接続工事。

Img_18761
今日、各部屋に、ブラインド・ロールスクリーン・ピクチャーレール付きました。
Img_18771
「これって、金切りのこですか?」「何でも切れますよ。」1~2階まだ設置されていなかった可動棚用のステンレス棚柱5セット分切って貰いました(*^_^*)。このような道具持ってたら本当便利ですね。大工さんは持ち合わせていなかったので、3階分は、サンダーで切ってました。
Img_18781
大工さん、昨日ギリギリまで作業、歯医者に行かなければならなかったとのこと・・・。今朝、ウッドベンチの加工残骸・・・掃除しておきました。綺麗になった(*^_^*)
Img_18801
畳入りました。縁無しの市松模様が綺麗です。今回は通常の縁無し畳の下地に足触りの柔らかさを出すために、薄いクッション材が入ってます。縁無し半帖畳は、普通の縁付き1帖普及畳より3割高程度の金額です。
Img_18821
3階部分もブラインドが取り付き、ほぼ完成。今日は土曜日だったので、午後から針灸接骨院の院長先生にチェックして頂きました。まだ若干の手直し・未完事項は残ってますが、「当初の自分が描いていたイメージ以上に良く出来て嬉しいです。」と、最上級のお褒めの言葉を預かり、嬉しかったです。
Img_18981
今日は朝から余り近寄りたくなかった(笑)水道屋さん汚水配管工事。小雨が降る中、どうにか夕方きりが付きました。月曜日に今度は屋外水道配管工事するそうです。雨が降らず作業効率も良ければ、一緒に済ませたかった内容です。びしょびしょ・・・お疲れ様でした。

2016年5月27日 (金)

メンテナンス後の仕事

1
朝、市役所道路維持管理課から昨日連絡有った「道路工事施行承認書」(歩道切り下げ申請)を取りに行って、夕方、道路使用許可申請書を大分南警察署に持って行きました。歩道切り下げ申請は、道路を片側通行にしないと工事出来ないので道路使用許可が対になってきます。書類に不備無ければ、直ぐに使用許可出るものかと思っていたらやはりお役所仕事・・・許可下ろせるのは最速でも6月2日(木曜日)との事。中央警察署でも受け付けてくれてくれれば良いのに、南署は遠い・・・夕方ちょっとラッシュにかかると、30分では到底行けません。たまたま申請地が南署管轄で中央署との堺だったようです(^_^;)。
Img_18651
市役所の帰りに急いで現場直行。まず3階、内装屋さんと診察室のシャワーカーテン取付の打合せ、及びクロス・ビニル床タイル・シートのダメ直しの打合せをしながら、コーキング屋さんと内部コーキングの打合せ・・・。内装屋さんでは難しい部分はコーキング屋さんで手直しヶ所もあるので一緒に廻って確認しました。
Img_18641
1階に下りたら大工さんが残工事のクローゼット棚付けをしていました。本来であれば竣工メンテナンスする前に終わってなければいけないところ・・・。前もって日程組んで話していたのですが、一昨日まで終わりませんでした。やむを得ず、せめて加工は屋外でするようお願いしていましたが、近くの土間でやってました(^_^;)。他に加工場が無い場合、最悪でも室内養生目張りしてからするのが常識です。改装・増築工事でも良く有るトラブルの源です。しかし、もうほとんど加工は終わっていて、組み立て作業に入ってました。しまった、遅かった・・・。案の定、昼過ぎにお施主様から連絡入り、しっかりお説教くらい、昨日のメンテナンス後の状況が良かったために、尚更がっかりさせてしまいましたm(_ _)m。さしあたり直ぐに掃除機を取りに事務所戻りました。
Img_18691
3階の大工作業は、屋外でやっていたので安心していたのですが、ここも玄関が空いていたせいか、玄関に切りくずが溜まってました。気が付いたのは、1階・2階、1階で作業していた大工さんと清掃後の帰り、日も暮れかかり、照明が灯き放しだったので、スイッチを切りに行った時です。何故掃除もしないで帰るのだろう・・・???。ましてメンテナンス完了後・・・。明日朝、掃除機掛けに行こう・・・m(_ _)m
Img_18671
屋外ルーフバルコニーでは、防水屋さんがFRP防水のトップコート(最終仕上げ)を施しています。これも、メンテナンスが終わって行う最後の作業です。
Img_18681
サッシの調整、網戸取付もメンテナンス後に行う作業です。1階の割れていた(欠けていた)硝子も、今日届いてました。外部アルミ建具工事はあと電動物・・・。1階玄関電気錠、2階天窓チルト開閉と電動ロールスクリーン、3階玄関リニアスライドドアのテストを残すのみです。今までの工事用キーが使えなくなるので、本ちゃんの鍵を引き渡す時に行います。
Img_18721
夕方、ミナミ警察署に書類提出した帰り、気になっていたので現場に立ち寄ると、大工さんが一人で掃除していました。このまま一人では無理だと判断し、今日の失敗を一緒に反省しながら一緒に2時間ほど、隅々まで水拭き・乾拭きしていきました。幸い2階の階段室から内側は、ドアを閉めていたため、埃は廻っていませんでしたが、サッシ屋さん?昨日も出なかった傷が・・・。左官屋さん、漆喰手直し水雫が・・・。こうやってメンテナンスして廻ると、タイル目地、見切りの剥げ、床の傷、昨日メンテ屋さんから指摘が無かったヶ所まで、多くのダメ(施工不良箇所)が見つかりました。大工の大平さんはダメ直しキッドを持っているので、修復可能な所を引き続き、直していきました。明日、左官屋さんにダメ直し指示しなくては・・・。

2016年5月26日 (木)

予定通り竣工メンテナンス

Img_18391
竣工メンテナンスの美装管理さんは、別府からやってきます。私が到着した9時半頃には、すでに3階部分ワックス掛け始まってました。朝、7時の誰も居ない時間からメンテナンス始めたらしいです。
Img_18381
メンテナンスは3階から下りてきて、2階、1階へと下りてくる計画で進めました。1階・2階にはまだ、多少の養生と大工さんの道具が残っており、メンテナンスの工程に支障ないよう、昼までには片付けてしまいました。
Img_18471
メンテナンス屋さんが1階に下りてきて、ワックスも掛け終わったのは夕方6時頃です。3階の大きなFIX窓も何と、外側拭き上げてくれてます。せっかく綺麗にしたので、そこだけ残ってもとても気になるからと・・・プロ根性です(*^_^*)。
Img_18511
1階もピカピカになりました。2階はまだワックス乾かないからと、様子見たくても上がれません(^_^;)。
Img_18611
メンテナンスの担当者から上がって良いですよって声かけられた時間は既に7時近く・・・。タイミング良くお施主さんも現れて、昨日とは見違えるほどのピカピカに雰囲気・イメージも変わったと、とても満足して頂けました。
この2~3日、現場付きっきりで、今日のメンテナンス出来る工程・清掃作業・・・少々私も疲れ気味でしたが、お施主様の上機嫌と、お褒めの言葉に、とても癒やされました(*^_^*)。
さて、明日からまたメンテナンス後の仕上げ作業・・・ブラインド・畳・コーキングそしてダメ直し作業と残工事及び外構工事・・・完了検査までにまだまだ時間必要です。

2016年5月25日 (水)

外構舗装打合せ

Img_18361
14時待ち合わせ、3階アプローチ歩道切り下げ及び舗装の打合せしました。月曜日、市役所維持管理課に、「道路工事施行承認書」提出して、今週一杯には承認頂けるよう話しています。今月末舗装予定していますが、あとは天候と承認次第です。
Img_18371
先週土曜日、運搬で天板の凹みに気付いたサンワカンパニー製のミニキッチン、明日のメンテナンス前に届けてくれました。明日の午前中に水道屋さん設置(シンク下に小型温水器が入ります。)して貰うよう手配しています。迅速な対応有り難うございました。

2016年5月24日 (火)

養生あげ

Img_34941
朝8時半には美装管理さん来て、メンテナンス初日(引き続きあさって最終ワックス予定しています。)3階から始まってました。養生上げは1階・2階、まだ大工さんが作業しているので出来ない部分を残して養生全て剥がして、メンテナンス屋さんに掃除機かけて貰いました。
私も一緒に作業、指示、忙しくやっていたので、写真撮ってませんが、養生上げと、一番気になっていたところ、1階東側擁壁に挟まれた部分のゴミ拾い、九州クリーンさん(ゴミ収集屋さん)に手伝って貰って、ロシア人のお兄さん、フィリピン人のお姉さん等社長の野口さんも一緒に、綺麗に拾い上げてくれました。感謝。
Img_35101
竣工間際には、材料・資材を梱包する養生用談ボールが一杯出てきます。今日は、私の愛車「ランクル80・20年もの」で、下郡の環境整備産業さんに運搬持ち込みしました。スタンプ10ヶでトイレットペーパー12ロールと交換らしいですが、2往復40+40kgで2+2=4ヶしか貰えませんでした(^_^;)。あと3回120kg・・・こんなに段ボール出ません(^_^;)。
Img_34971_2
大工さんは1階と2階に別れて、クローゼット内の棚付けをして貰ってます。大工さんには残り作業少早く進めて貰いたい
為、コンクリートビス・コンクリートキリ(振動ドリルのビット)等、ホームセンターに買い出しも私が出来ることなら・・・。
Img_35031
先日設置した洗面化粧台の鏡が、若干よがんでいたので、水道屋さんに手直しして貰ってます。結構しっかり固定されていたので、剥がす作業も鏡だけに要注意!!。今回このタイプの洗面化粧台セットには、コンセントも照明も付いていなかったので(設置されるまで気付きませんでした)、電気屋さんと共同作業・・・。右側の収納棚にコンセント、天昇にダウンライトを追加設置お願いしました。申し訳ありませんm(_ _)m
Img_35051
1階子供室のペア硝子・・・ガラスとガラスの間の空気層側のガラスが欠けていました(゚m゚*)。初めての光景で、メンテナンス屋さんがガラス掃除の時気付きました。
Img_35081
欠けたガラスの破片が落ちています???。メンテナンス作業後、熱線反射フィルム工事をする予定だっただけに、工程が・・・また気になるところです(-_-)。とにかくサッシ屋さんに「急いでくれ!!」と、連絡取りましたが・・・。
Img_35011
何時、どことも無く現れる塗装屋さん。今日は昼前から、人工地盤の鉄骨塗装工事をしていました。全体予定工程だけは話しているので、他工事との取り合いを考えてやってきます(*^_^*)。
内装仕上げ塗装工事して頂いている部分、1~2階階段廻り部分を中心に壁塗装して貰っているので、荷物の搬入であっちこっちに傷・凹み・汚れが・・・それらの手直し、塗装の堀さんも「ある程度覚悟していたので・・・。」と優しく返事して貰いましたが、引っ越しの際もまた傷つけるかも知れないので、その後にまとめて手直しして貰うようにしました。
今日、覚悟はしていましたが、私もちょっと疲れ気味・・・。5月だというのに夏のような暑さ・・・そんな中、朝から10時間ほど昼食取る暇も無く、ずーと立ち作業・・・。
iPhoneアプリのヘルスケアを見てみたら、4,437歩・2.85km・15階でした。車に置きっぱなしにしていた分も有るので、実働よりかなり少ないようです(笑)。

2016年5月23日 (月)

大工さん、朝一度来たのですが・・・???

Img_18321
朝、大工さん4日ぶりに来たのですが、11時頃帰って行きました・・・???明明後日竣工メンテナンスするまでに、まだまだ5人役ほど仕事残っているのですが・・・。大工さんの都合・・・。明日は朝から普通に仕事入り、メンテナンスまでにはきちっと終わらせるそうですが、焦りもあり、ちょっと気持ちがすっきりしませんねぇ・・・。
Img_18301
早速鳥さんが、うんち(ウィンチの左側)を・・・。外壁、旭トステムAT-WALL PLUS「塗膜15年保証」親水機能によるセルフクリーニング効果、超耐候性塗料「ルミフロン」セルフッ素コート・PLASの腕の見せ所です。

2016年5月22日 (日)

日曜日、板金工事の辺ちゃんが・・・(笑´∀`)

Img_18101
丁度お昼頃、現場に着たら、敷地で溝サライをしている住民が・・・。お施主様ご家族でした。みーんな熱いので頬被りに麦わら帽子・・・わかりませんでした(^_^;)。
Img_18091_2
1階トイレの灯り取りにガラスブロック・・・お施主様のご要望です。今日、左官屋さんに設置して貰いました。あとは目地に白目字を詰めて周囲コーキングです。
Img_18211
3階化粧室の壁一面に、エコカラット・・・。これも今日、左官屋さんに貼って貰いました。化粧鏡はお施主様お気に入りのトーヨーキッチンのものです。L_4
板金屋の辺ちゃんが、ロアッソ熊本の赤いレプユニを着て、この黄色いマイクロEV(超小型電気自動車)で現お場にやってきました(笑´∀`)。目立つ事目立つ事。原付扱いらしいですが、普通免許で公道走れるそうです。男性陣代わりばんこ運転してみました。結構スピードも出るし、坂道も上がります。通勤に良いかも・・・heart02

2016年5月21日 (土)

左官屋さん待ってました。

Img_17961
3階アプローチの左官タイル周囲モルタル仕上げと、入口部分に雨水が入らぬよう、排水溝をいけ込んでいます。今日は午後から水道工事で水が出ないらしく、1階の井戸までバケツで往復、70台?80歳近く?(年齢は聞いてません。)の超ベテランの左官職人にはちょっと過酷だったような・・・(^_^;)
Img_17941
車の後ろ座席・・・現場材料や図面等で、ちょっと汚いですが、左官屋さんがセメント足りないって・・・親分(社長)に電話したけど、遠方で仕事中・・・。やむを得ずハンズマンまで2体買い出し、届けました(^_^;)
Img_18071
午前中?お施主様がウィンチを設置していました。あらかじめ準備、設置していたポールが太くて、ちょっと手惑いましたが、無事装着出来て何よりです。
Img_18061
今日はエコキュートの据え付け、電気屋さんと水道屋さんの共同作業です。結構余裕有るスペースのつもりでしたが、結構一杯一杯・・・ヒートポンプの向きが悪いので、吹き出しの向きが外になるよう、申し訳ないけど指示させて貰いました。Img_18041
1階に設置予定のサンワカンパニー製のミニキッチンハーフタイプ。結構品物もがっちりしていて造りもよく、数年前から何かと寵愛させて頂いてます。ネット販売、大阪のメーカーですが、昨年、福岡にもショールームがオープンし、機会があればと思いつつ、まだ行ってません。カタログは毎回送られてきます。しかし乍ら今回、残念なことに、養生梱包をほどいたところ、シンクの前が写真でもハッキリわかるように、大きな凹みが・・・。修復不能。現場保管状況からあり得ないことで、多分運搬の時ではないかと・・・。転倒傷でもないし、ひどく何かぶつけたような・・・。あとの仕事段取りも有るので、至急電話しましたが、土曜日のため連絡付かず・・・。事務所に戻りメールしました。メンテナンスも含め、今後の対応も宜しく願いたいところです。

2016年5月19日 (木)

今日は大工さん来てくれましたが、明日はまた他の現場の上棟手伝いらしい・・・。

Img_17921
今日は大工さん来てくれて、取り付いたキッチン家電スペースに、キッチンパネルの施工、ウォークインクローゼット等の材料加工していました。食器棚廻りはこのあと、取り合い部分の左官漆喰塗りと電気コンセントの取付が残っています。
内装屋さんブラインドの寸法取り、大工さん失敗の(^_^;)クロス手直し3ヶ所ほど・・・の打合せ等、済ませて一旦帰社・・・。子供室オーニングの色サンプル帳を持って再び現場へ・・・。夕方6時にお施主様が拘っている畳の打合せ。4畳半・・・今は普通の縁付き畳です。縁無しの市松・・・?柔らかめの畳?。その後お施主様の同級生。秀文堂印刷の「ひーぼん」が着たので、3階針灸接骨院のロゴの打合せと雑談。何かいつもの風景です(*^_^*)。
今日は写真撮り忘れてしまい、これだけです(*^m^)。
今後の予定、22日に養生あげ、22日・24日に竣工メンテナンス。内装オーニングブラインド・防水内部コーキング・塗装残工事・左官残工事・サッシ調整・ガラスフィルム張り・大工残工事・アダル既製家具・木製製作建具・電気水道空調設備・畳・外構工事・看板・・・そして市役所完成検査準備・車両乗入歩道切下げ申請・NTT通信関連・ケーブルテレヒ・写真撮影゙・・・3階ピクチャーレール・壁掛けテレビ設置金物等々・・・忘れていること無いか?チェック、業者にも予定連絡、段取りしました。工事も終盤、まだまだ色々有ります。

2016年5月18日 (水)

あれ?大工さん不在・・・(-_-)。

Img_17771
3階診療室廊下に届いたガラスブロックをはめ込んでみました。海外製は通販でも安く素敵な商品有りますが、ほとんどが200角です。今回は150角を使用したかったため、カラーものは日本製の昔からの老舗「日本電気硝子」の商品を選定しました。ちょっと前までは「日本電気硝子」さんも小口(ガラスブロック周囲)に色が入っている商品はあったのですが、ここまでしっかり色物は最近のことです。
Img_17791
電気屋さん。今日は外回りしています。「今日は来れんけん・・・。」と、聞いていたのですが、頑張って来てくれました。この次は土曜日の午後、エコキュートの設置日です。
Img_17801
キッチン屋さん、やっと出来てくれました。トーヨーキッチン設置してから約2週間・・・時間かかりすぎ・・・。取り合いの関連有る他の仕事も待ち待ちです。何度催促したことか・・・。
今日は大工さんも来ていない・・・。まだまだ、棚付け含め、一杯仕事残っているのですが・・・。棟梁に連絡。前もって「今日は行けない。」と、連絡頂いていたら段取りも付きますが・・・。何か思うように行かないですね。今日はちょっとストレスが・・・(^_^;)

2016年5月17日 (火)

木製建具が付きました。

Img_17711
いよいよ工事も終盤。大工さんが木製建具を取り付けています。電気屋さんは話をする間もなく・・・本当、忙しそうに照明器具を設置しています。最後に仕事量多く、急がされるのが電気屋さんの宿命?
Img_17671
床下倉庫、ロフトの木製建具2枚は、サイズ的に既製品は無く、木製建具屋さんにお願いしています。ただし、他の建具と質感は合わせないとおかしいので、建具の材料は全てメーカーから取り寄せています。
Img_17741
あれ?ステンドグラスの高級品が入っている???本当はこれにしたかったけど、お施主さんも諦めて他の扉に変更した部分です・・・。直ぐにメーカーに連絡・・・。発注したのと違うものが入っている・・・。メーカーも、もう入れてしまったから値引き処理させて貰いますって・・・。お施主さんも「ラッキーですね!!」って(^_^;)。Img_17761
お月さんが写るかな?3階右側2階屋根の上に小さく写ってます(笑)。そろそろ夏至に近づく夕日を浴びた住宅アプローチ側の見上です。

2016年5月16日 (月)

今日は朝から現場に行ったり来たり・・・外部足場の最終解体です。

Img_17561
アルミ外ルーバーの手直しも終わり、朝8時から外部足場の最終解体始まり、外観もすっきりました。
Img_17591
外もハッキリ姿を現し、以前アップしたCGイメージと寸分変わらぬ実物に・・・お施主さんも感心していました。
Img_17571
土工屋さんが、螺旋階段廻りを中心に、3階床下の土の整備・整地をしています。綺麗になりました。Img_17621
内部では電気屋さんが、分電盤の整理、コンセント、照明器具取付等、忙しく駆け回っています。
Img_17641
大工さんが、写真写さんでって「ダメダメ」しています(笑)。寝室エコカラットの見切り縁の位置あれだけ説明したのに間違ってます(^_^;)。内装屋さん申し訳ありません。手直しお願いしますm(_ _)m。

2016年5月14日 (土)

今日の仕事は水道屋さんだけ。土地家屋調査士の足立さんも現場調査に来ました。

Img_17531
今日の現場は、第2土曜日にもかかわらず、給排水衛生設備工事の大分ワコーさんが来ていました。外回り、水道・排水配管工事をするため、今日、日曜日の明日、車両駐車の事もあり、他の業者が入らないうちにやっておきたいようです。明日は左官屋さんが来るって行ってたなぁ・・・。まあ、バッティングは無いでしょう。
Img_17541
トイレ、洗面化粧台、キッチン背面カウンター等、住宅設備の梱包が混在しています。今日は内部の衛生設備出来るとこまでやっておくとのことです。出来るところまでと言うのは、電気絡み、左官仕上げ絡みが有るところです。
まずは月曜日、大工さんに再び現場に来てもらい、エコカラットの見切り等設置して貰うことから始まります。キッチン屋さんに早く来て貰いたい・・・。先週から催促しているのですが・・・。
Img_17491
土地家屋調査士の足立さんが、ご夫婦で現調に来ました。完成終盤で、表示登記の段取りです。課題だったアルミルーバーの手直しも無事終わり、明後日、月曜日には無事足場払い出来そうです。
材料・工事の発注業務は、外構工事を除き、ほぼ終えてますが、浸入道路、歩道の切り込み申請、道路使用許可、建築確認及び宅造規制の工事完了検査段取り・・・まだまだやることは・・・たくさんあります。

2016年5月12日 (木)

今週末は最近では珍しく静かな光景です。

Img_17461
内装屋さん、塗装屋さん、左官屋さんの仕事まだまだ有るのですが、本工事ではみんな結構な仕事量、この現場につぎ込んで頂いたため、他の現場、仕事が詰まってきたようです(^_^;)。それぞれ、取り合い、絡みがあるところを優先にして仕事を進めて頂いるのですが、内部の仕事、工種が多く、大工が終わらないと左官が出来ない。左官が終わらないと塗装が出来ない。内争が終わらないと設備が出来ない等々・・・代わる代わる調整しながら順番整理、仕事場所整理・・・。職人から言われるまで気付かないところも間々あり、頭も混乱します(^_^;)。

2016年5月11日 (水)

3階床ビニル床シート貼り、排水溝配達。

Img_17361
ビニル床シート(サンゲツSKkシート:介護施設用)もほぼ貼り終え、内装工事も終盤です。この内装工事にきりが付けば、衛生設備工事・電気設備の最終仕上げに入ります。
Img_17401
足羽が無くなったら、いよいよ外構工事の段取りです。建物が傾斜地にあるため、雨水処理・・・排水溝の設置は、はとても重要な役割を担います。




2016年5月10日 (火)

屋外螺旋階段塗装

Img_17231
堀さん、手数取らせます。赤、青の塗り分け、結構手間がかかるようです。1枚1枚、気を遣いながら・・・確かに手間食いますが、仕上がりイメージはまったく異なります。
Img_17291
床シート下地のアンダーレイ(5m/m)の施工状況です。クッション性を持たせた床仕上げで、歩行感が柔らかで疲れません。コンクリート床の底冷え防止効果も期待出来ます。仕上げの床シートと合わせたら、厚みが7.8m/mにもなります。Img_17301
診察室間仕切り。京都桂離宮のふすま張りを模写しました(笑)。Img_17341
3階、針灸接骨院にいざなうアプローチ通路は、バリアフリーを考慮して、緩やかなスロープになっています。








2016年5月 9日 (月)

3階クロスデザイン張り開始

Img_17131
店舗部分のビニルクロス張りは、お施主様との打合せを密に行い、白をベースに、掲示板・鏡張りも含め、あっちこっち趣向を凝らしています。
Img_17121
化粧室、受付・待合廻りには、腰壁シートを貼るよう提案しています。介護施設・病院では、車椅子・ストレッチャーの仕様があるため、よく採用しています。部屋の雰囲気も柔らかくなります。
Img_17201
1階のタイルはほぼ貼り終え、今日は目字詰めを行っています。階段の塗り分けが指示と違っています。階段の受けは鮮やかな赤の予定です。Img_17221
足場も外れ、足場架け(設置)前に残っていた階段の周囲の土・コンクリート土間整備の為、干渉する部分の水道・排水工事をして貰ってます。機械が入らない斜面のため、土掘りも人力作業です(^_^;)。
お疲れ様です。













2016年5月 8日 (日)

GW最終日曜日はお施主様との現場確認そして打合せ

Img_17091
午後からの打合せ、残っていた右側の木製ルーバーもいつの間にか塗られていました。昨日の午後?聞いていなかったのであれって感じ(^_^;)。針灸接骨院の顔も落ち着きが出てきました。
Img_17101
3階化粧室にエコカラットの位置・割付、鏡の位置の検討を石膏ボード下地に直接落書きしました。実物のエコカラットを持参して、並べて、お施主様も一番イメージがつかめます。
3階店舗部分のお施主様、針灸接骨院の院長は、最近忙しく、土曜日の午後、日曜日じゃ無いとなかなかゆっくり打合せが出来ません。普通にお勤めのお施主様も同様ですが・・・。休日は貴重な打合せタイムになります。



2016年5月 7日 (土)

足場解体と1階玄関・玄関ホールタイル貼り

Img_17071
本来は一気に払う(足場撤去のことを、足場払いと言います。)つもりでしたが、5月2日ブログ記載の都合で3階部分だけとなりました。残りは1週間後になることでしょう。
Img_17041
1階では昨日施した中込(タイル下時モルタル)の上、早速タイルを貼っています。タイルの枚数は1階3階合わせて約500枚(300×300角)
Photo
タイルを貼る前には必ず、タイル割りをします。どこにどのタイルを何枚貼るか、ロスが無いように、デザインの検討と合わせ、施主に確認を取り、図面を渡し、左官屋さんと打ち合わせします。Img_17051
この家の目玉、このリビングスペースは、このトーヨーキッチン、アイランドスタイルを中心に考えられています。昔とは違い、見せるキッチンです。背面には日を改めて、食器棚、家電カウンターが設置されます。
Img_17021
3階では、内装、クロス屋さんが天井クロスの施工をしています。クロスをカットせず、一気に貼るため、4人で大がかりの施工です(笑)。












2016年5月 6日 (金)

キッチン据付けと左官タイル下地

Img_16761
ゴールデンウィークも明け、どうにかキッチンの据え付け工事に入りました。結構前から声を掛けていたのですが、キッチン屋さんも忙しい様で・・・明日お披露目出来ると思います。
Img_16821
左官の高木さん、床タイル下地モルタル施工中です。一般的に、中込(ちゅうごめ)と言いますが、これは大分地方だけでしょうか?普通のモルタルよりセメント量を少なくして、タイルをしっかり固定出来るレベルに整えます。午前中に内部は終わりました。
Img_16751
内装屋さんは3階の壁クロス貼りをしています。柱型・梁型・壁コーナーが多く、天井も高いので、ちょっとクロス屋さんも大変そうです。





2016年5月 2日 (月)

ガラスブロック

Img_16681
ガラスブロック・・・この建物にはまだまだ遊びがあふれています。実物サンプルを見ながら検討中・・・ハンズマンにガラスブロック安く有ったから見に行こうかって、夕方、急遽近所のDIYへ(^o^)。
Img_16691
西南角に目隠し用ルーバー設置されました。これでやっと足場解体出来ると思いきや・・・ルーバーのピッチが狭すぎるとお施主様からクレームが・・・。私も狭いなぁと思い図面確認。しっかりピッチも広めに記載しており、直ぐにサッシ屋さんへ連絡し、ピッチを広げるよう指示しました。あぁあ・・・足場解体どうしよう・・・。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »