フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 宅地造成再開 | トップページ | エアコン設置と3階舗装路盤工 »

2016年5月31日 (火)

大分市開発建築指導課工事完了検査は14:15から・・・。

Img_19151
朝9時にサッシ屋さんと待ち合わせ。3階リニアオープンの玄関戸を調整して貰いました。
いつも思うこと、いわゆる普通の電気工事屋さんは各機器に通電するだけで、このような弱電調整作業まではしません。インターネット・電話など通信設備・放送・ナースコール・消防設備・電気錠・防犯設備等々の設定は弱電専門の電気屋さんがしますが、これがまた各専門分野に分かれているので自ら調整まではしないにしても、それらそれぞれ機器等関連有る場合が多いので、設計にしても、ある程度の知識が必要です。業者任せでは話が進みません。
Img_19191
窓が広く眺望豊かな設計にしています。その分、外からの視線が気になるとのことで、太陽フィルムさんにお願いし、一部のガラス面に熱線反射ガラスを貼って貰いました。熱線反射ガラスにも色・反射率等、色々と種類が有り、目的・用途によって種類の検討が必要です。今回は部屋が暗くならないよう、ライト(軽い)タイプでお願いしました。
Img_35201
面談室兼談話室・・・そして湯沸かし室兼洗濯室兼院長休憩室。狭いながらもサイズ合わせしたアダルのソファーベンチ、設置されました。
Img_35211
アダル営業担当の瓜生さん。そのヒップベンチ、座り心地は?ちょっとお尻が滑りませんか?
Img_19181
昨日打設したコンクリートアプローチ廻りに、真砂土を入れ仕上げて貰いました。これで住宅玄関廻りも随分美しくなりました。
Img_19201
3階アプローチ通路を歩いていてびっくり・・・。完璧にお施主様の悪戯です(笑)。
Img_19221
12時半から機器の取り扱い説明会。物件引き渡し時、いわゆる「取説」と言ってます。エコキュート、キッチン等住宅設備、サッシ関連・・・約1時間余りかかりました。住宅設備もどんどん機能が増えて便利になった分、ファジーではあるのですが、覚えることも結構あり、お施主様も大変だと思います(^_^;)。
このあと、14:15分から開発建築指導課による工事完了検査をしました。チェック項目は中間検査である程度検査しているので、、仕上がり関連のチェックだけです。排煙窓、24時間換気、階段寸法、シックハウス関連が主な内容です。勿論何事も無く完了検査終了しました(*^_^*)。
Img_19261
夕方5時半、現場も静かになりました。排水溝も1%勾配、モルタル調整も終了し、宅地造成工事も無事完了しました。屋外水道工事も同時に何とか・・・完了しました。
Img_19301
この2日、天気も良く1階部分は、綺麗に仕上がりました。明日から3階部分駐車場整備工事に入ります。

« 宅地造成再開 | トップページ | エアコン設置と3階舗装路盤工 »

地域・建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150187/63712648

この記事へのトラックバック一覧です: 大分市開発建築指導課工事完了検査は14:15から・・・。:

« 宅地造成再開 | トップページ | エアコン設置と3階舗装路盤工 »